「佐久の季節便り」、午前中に9.5ミリ、「蓮(はす)」も立葉に…。

日付が替わり、雨が降り始めたようです。

朝、起きると、雨は降り続き、グランドに水溜りができています。

アメダス、最低気温は13.0度(6::04)、雨は午前ん中には上がる予報です。

雨は、7時には一旦、上がりました」

 

佐久ケーブルテレビの取材、「第二賢治ガーデン」・休耕田で栽培している「杜若・燕子花(かきつばた)」です。

他の「アヤメ属」との区別は以下の3点、分かるように紹介しました。

「外花被片に1本の白線」、「中脈の無い広剣状の葉」、「水中・水辺を好む」

これらの美しさが、古来から日本人に好まれてきたのでしょう。

尾形光琳の「杜若図」、万葉集に9首があります。

「かきつはた」を頭に詠みこんだ、在原業平の歌は、あまりにも有名ですね。

以前、「万葉の花」で放映されました。

お隣の「ハス田」には、早くも「立葉」が見え始めました。

「陸羽132号・賢治米」の苗、左側には、「水芭蕉」の苗が植え付けを待っています。

雨は、10時頃には上がりました。

午後は「ひろば」で、糸瓜・唐瓜・ヘチマ」苗を、プランターに植え付けました。

緑のカーテン」効果を確かめる、「一石二鳥」の植栽です。

建物の南に植え直した「小葉髄菜」の2株に、花の蕾が見えました。

効果が現れて、嬉しかったです。

 

アメダス、最高気温は22.1度(15.25)、トータル雨量は9.5ミリ(2〜10時)

昨日の、じゃがいも土寄せ、玉ねぎの除草など、大正解でした。

ありがたいお湿りでした。

 

18時開会の会議のために、近くの岩村田小学校へ出かけました。