「佐久の季節便り」、「楝・樗(おうち)」・「栴檀(せんだん)」・胴吹き、ど根性に脱帽…。

雲の多い朝、浅間山は、雲に隠れてしまい見えません。

アメダス、最低気温は11.5度(4.58)、晴れるが、寒気が流入、大気の状態が不安定。

「雷三日(かみなりみっか)」、雷雨の予報が…。

庭先にも、日が差したり曇ったり…。

今朝観ると、やはり「忍冬(すいかずら)」が、色変わり…。

「金銀花」の名前よろしく、濃い黄色に変わった花が観られます。

並んでいたもう1個の花も黄色に変わって、下に落ちていました。

結実が、楽しみです。

「ひろば」のボランンティア活動日、「ヘチマ」苗2本をプランンターに植えつけました。

小3理科・観察学習の定番、加えて、緑のカーテン」効果を確かめることがねらいです。

終わりにミーティングで、「へちま水」採り、垢擦りが話題になりました。

漢字は?、何んと「糸瓜・唐瓜」。

そして「と瓜」、「と」は、「へ」と「ち」との間、つまり「へちま」というわけです。

ちょっと、弄りすぎですね。

「賢治ガーデン」の作業は、古いプラ•漬物桶を「水溜め」に…。

そこに、大賀蓮」の実生苗を植えました。

「向日葵(ひまわり)」の苗を、補植しました。

「野菊」の株を掘り上げて、配置換え…。

春になって、芽生えてこない「樗・楝(おうち)」・「栴檀(せんだん)」でした。

この冬の低温のために、枯れてしまったと思いこんでいました。

しばらく前に、芽が胴吹きしていることに気づきました。

このど根性に、驚き感謝しながら、脱帽しました。

ピンクの「虫捕撫子(むしとりなでしこ)」の花が、黄色の「金雀枝(えにしだ)」に映えて…。

午後2時、急に曇って強風が、雷鳴も轟いて俄雨が降り出しました。

ちょうど、テレビ画面に、地図・雨雲が表示されました。

夕方の西空に、五日のお月さまがかかりました。

アメダス、最高気温は25.2度'13:20)、最大風速は北西の風4.7メートル(14;00)、一応「夏日」になりました。