「佐久の季節便り」、「ケル玉ネギ」が、そろそろ収穫期に…。

起き出したら、すでに6:20を回っていました。

窓を開けると、曇り空で「浅間山」は雲に被われていて見えません。

アメダス、最低気温は12.6度(5:41)「曇り、時々晴れ、所によっては雷雨…」。

雲が多く、天気が下り坂のようです。

NHKラジオ・聞き逃しサービスで、「落合惠子の絵本の時間を聴きました。

紹介された絵本は、『ワニはどうして…』でした。

早速、佐久市立図書館のネット予約を試みましたが、すでに貸し出し中でした。

 

今日は、久しぶりに朝から野良回り…。

「ハス田」に用水から給水…、「立葉」も大きく、順調に生育しています。

あと一か月もすれば、花が見られる…、早くも期待が膨らみます。

「セロリ」に土寄せ、葉に藁などを被せて、試しに、「軟白栽培」が可能かどうか…。

「薩摩芋」の発芽苗を土に下ろし、挿し芽苗作りを試します。

彼岸花」や「釣鐘人参」・株回りの除草…

畑に回って、茎が倒れ始めた「ケル玉ネギ」の収穫…。

まだ、本格的な収穫には早いですが、20個ほど収獲し、掘り穴に雨がしみ込むことが期待できます。

「ひろば」に立ち寄って、植えたばかりの糸瓜(ヘチマ)」や「明日葉(あしたば)」、「セルリー」などに水やり…。

蔓や葉が伸び、繁ると、真夏の日差しに対して緑のカーテン」効果が期待できます。

帰宅して、収穫した「ケル玉ネギ」と「大蒜(にんにく)」の土を洗い落としました。

夕方には、雨が降り始めました。

この雨は、夜通し降り続き、明日は一日中降る予報が…。

どうやら、今回の雨は、まとまった雨量になりそうです。