「佐久の季節便り」13.0ミリ(昨夜遅くから今日の夕刻)、裏道わきに「ダリア」を植えました。

早朝まで降り続いた雨が上がりました。

辺りは、しっとりとした空気に包まれています。

アメダス、最低気温は12.0度(4:52)、「晴れても、急に雨が降る…、」梅雨空の予報です。

「忍冬(すいかずら)」の花が、淡い黄色に変わっています。

花の配置が規則正しく、左右対称なのが、面白い…。

「ひろば・賢治ガーデン」のハニーサックル・トンネル」…。

園芸種の華やかな花も、賑やかに咲き出しました。

高校生が「ガーデンめぐり」、賢治ガーデン•「アスレチック」施設も体験してもらいました。

「栃(とち)」の木も、を大きく伸ばし、も大きくなり始めました。

一房のうち果実は、何個が大き実るのか…、観察していきます。

日が差し始めました。

植え付けた「向日葵(ひまわり)」が、雨のおかげで活着しました。

ウクライナ」国民を応援するためにも、背高く伸ばして、大きな花を咲かせたいです。

その南側に、「ダリア」の植え床も作りました。

賑やかな「ダリア園」にするつもりです。

 

午後は、「裏道わき花壇」に、ダリア苗を植え始めました。

大輪咲きを数株、それらの周りに昨年の冬越し株を植える…。

梅雨空なので、水やりの手間がだいぶ省けます。

読売新聞 一面見出し はやぶさ2 砂に生命の源 地球外アミノ酸初確認

2面 総合 大統領 ドンバス視察 露と激戦 前戦の士気鼓舞

ウクライナ情勢、昨日のテレビ画像です。

アメダス、最高気温は20.8度(10:58)、昨夜遅くから今日の夕刻までのトータル雨量は13.0ミリでした。

内訳は、4.0ミリ(昨夜23時〜今日5時) 5.5ミリ(13時) 3.5ミリ(17〜19時)

明日の午前ん中は曇り、UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)活動日、続いて、高校生の現地学習のお相手です。