「佐久の季節便り」、「岩村田城址・土塁」の草木を、高校生に案内しました。

「梅雨入り」、曇り空の朝です。

アメダス、最低気温は12.1度(4:15)、曇りがち、夜には大雨の予報が…。

テレビの気象情報は、北からの寒気の流入を報じています。

関東地方は「梅雨寒(つゆざむ)になる気圧配置に…。

東北地方には、冷害をもたらす「やませ」にあたる風でしょうか。

UEVC(上の城環境ボランティアクラブ)の活動日、続いて高校生を案内します。

「令和改元記念」に植えた「豊後梅(ぶんごうめ)」が初生りしました。

六代岩村田藩主・内藤豊後守・正繩(まさつな)ゆかりの梅、城址にふさわしい樹木です。

なお、栽培を奨励したのは、七代藩主・内藤志摩守正誠(まさあきら)です。

来年は、さらにたくさん実ことでしょう。

「土類」が、前・岩村田小学校の土手として、後世に残されました。

「土類に」の植物として、植えられた「深山鶯神楽」が赤い実をつけました。

懐かしい、田植えの頃に口にした「田植え茱萸です。

午後から、雨がぽつりぽつり…。

「大雨・雷注意報、夜になって本格的に降り出しました。

アメダス、最高気温は19.5ミリ、「梅雨寒」の一日でした。