「佐久の季節便り」、「梅雨の晴れ間」は、正真正銘の「五月晴れ(さつきばれ)…。

昨夜遅くの雨は、4.0ミリに…。

雨上がりの清々しい朝、近くで「郭公」が気持ちよさそうに鳴いています。

アメダス、最低気温は12.6度(5:35)、晴れて、夕方には「雷雨」の予報が…。

今日は、旧暦五月・「皐月(さつき)」十一日。

隣の「アパート」、駐車場わきに、赤紫色の「皐月躑躅(さつきつつじ)」が咲き誇っています。

「梅雨入り」してから、梅雨空が続いていました。

今日は、久しぶりに「梅雨の晴れ間」で、日差しが降り注いでいます。

近年は、現行暦の5月の晴れ間も、「さつき晴れ」の呼び名が許容されます。

厳密な意味は、今日のような、旧暦・五月、梅雨入り後の「梅雨の晴れ間」を言うのです。

 

種子を播いた、女郎花の芽生えです。

混み合っているので、広げてやることにします。

休耕田・「第二賢治ガーデン」にも、芽生えています。

「女郎花(おみなえし)」が、今年の盆花の主役になりそうです。

「夏の花」と言えば、早くも「萱草(かんぞう)」の仲間が咲いています。

佐渡の萱草」の名前で育てた方から、いただいたものです。

ルーツを詳しくお尋ねすると、「二つ亀」を訪れた際にいただいた種子を播いて育てたとおこと…。

若い頃に観光、佐渡島に近い「二つ亀」を訪れました。

その時、全山黄色に「飛島萱草(とびしまかんぞう)」が咲いていました。

佐渡の萱草」とは「飛島萱草」であると、判明しました。

日光キスゲ」に似ていますが、花は大振りです。

畑に回って、遅れ馳せの「トマト苗」の定植作業、にわか雨がぽつりぽつり—。

お気に入りの花、もっと殖やそうと思います。

葱(ねぎ)の株間の除草、そして畦草の除草…。

「ケル玉ねぎ」は茎が倒れ始めたので、掘り取って野良土産に…。

 

アメダス、最高気温は23.9度(23:43)、雨量は9.5ミリ(19〜22時)、よく降りますね。