「佐久の季節便り」、「卯の花・空木(うつぎ)」の花が、「皐月(さつき)」にようやく咲いて…。

信州は、「梅雨空」が続いています。

アメダス、最低気温は12.8度(3:16)、今日も、「大気の状態が不安定」が告げられました。

カルミア」の花を、一輪挿しに、妻が差しました。

玄関先のカルミア・オスボレット」が、今年は見事に咲きました。(R.4.6.5)

近寄って観ると、蕾の形金平糖」菓子を想わ背ます。

金曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」のボランンティア・なないろの活動日…。

卯の花・空木(うつぎ)」の開花に気付きました。

「夏は来ぬ」卯の花の匂う垣根に…」が口をついて出ます。

卯の花は、卯月(四月)に咲くから…」の意味ですが、すでに皐月(五月)に入っています。

近寄って観ると、もう少し前に咲いた「姫空木(ひめうつぎ)」の花を思い出しました。

花のつくり、つまり「雄蕊(おしべ)」の花糸(かし)」の形が異なるのです。

これも、観察の楽しみですね。

午後になると、空は曇り雷鳴が轟いて…。

農家の店・「大地」で、野菜苗の「茄子(なす)」などを求めました。

そして、雨降りの合間に、裏道わき花壇に芽生えた「鳳仙花」などをポットに採りました。

 

アメダス、最高気温は24.5度(12:21)、午後からの夜遅くまでの雨量は、10.0ミリでした。

明日からのお天気も、不安定の予報です。