「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の「枸橘(からたち)」に、「揚羽(あげは)蝶」の幼虫が…。

起き出して外を見ると、濃霧・雲に覆われて「浅間」は見えません。

アメダス、最低気温は14.0度(2:39)、曇りで、午後は所によっては雷雨・にわか雨…。

昨日、「賢治ガーデン」に訪れた方が、「枸橘に、アゲハの幼虫が1匹確認、4匹いたんですが…」

この方は、4月に自らが「枸橘」の苗を持参して、植え付けてくれたのです。

写真に撮ろうと、しばらく探すと、正に保護色・擬態で、身を護っていました。

皆さん、探せましたか…。

隣の「山椒(さんしょう)」や「小臭木(こくさぎ)」などのミカン科植物に、産卵してくれるかどうか—。楽しみです。。

「三葉芹」、「人参」、「明日葉」、「セルリー」などのセリ科植物には、「黄揚羽」蝶が産卵してほしいです。

休耕田・「第二賢治ガーデン」の「本芹」には、「キアゲハ」蝶の幼虫を見つけました。

こちらは、保護色とは言えない派手さで、探し易いです。

今日は、曇り空の午前から野良回り、背丈まで伸びた土手草の刈り払い作業です。

しばらく前の「飛島萱草」、土手草の除草で、これからも楽しめます。

午後も、雨が降らないうちに、懸案の排水溝の大土手にも挑戦しました。

農業法人が、ズッキーニ栽培中の下の畑では、動力噴霧器で消毒作業を進めていました。

アメダス、最高気温は22.7度 (11:18)、日中は降らずに、夕方からぽつりぽつり…。

夜更けて、本格的に降り始めました。