「佐久の季節便り」、緑のカーテン・「ヘチマ(糸瓜)」に、早くも雌花を確認し…。

どんより曇り空…、「梅雨空」が続きます。

「梅雨前線」が北上し、西日本方面も「梅雨入り」になりそうです。

アメダス、最低気温は12.9度(6:32)、「曇り、午後は雨…」の予報です。

昨夜のポイント予報、午後には、佐久地域も雨になりそうです。

今日は、日照も無く「梅雨寒(梅雨寒)」になりそうです。

火曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」の作業日、寒いのでウインドブレーカーを着込みました。

さすがに、家族連れの姿は見当たりません。

先ず、昨日までに用意した、冬越し貯蔵の「発芽ダリア球根」を植え付けましった。

続いて、休耕田・「第二賢治ガーデン」で、掘り出した「藤袴・株」を植えつけました。

苗をいただき、「仮植えの水芭蕉(みずばしょう)」を、用意した水槽に、移植しました。

ちょうどその時、信濃毎日新聞社・記者の取材を受けました。

ざっと、「ギンドロ」や「やまなし」のシンボルツリーや、「ハニーサックル・トンネル」や「山ぶどう・トンネル」などの植栽・アスレチックの案内しました。

「ひろば10エリア」の内容について、QRコード表示する計画・予定を話しました。

その記載内容を、佐久支社に届ける約束をしました。

 

休憩所前の「プランンター」に、日陰用・「緑のカーテン」作りを進めています。

植栽した植物の一例は、「ヘチマ(糸瓜・唐瓜)」です。

先日、NHKテレビ「趣味の園芸」でも、「ヘチマ」がベスト種であると、紹介されました。

蔓を誘引するネットを補強し、近寄って観ると、早くも「雌花」が確認できました。

観ると、「蟻(あり)」が登ってきています。

これは、アブラムシ」に注意せよ…」の合図です。

お隣には、昨年に続いて「胡瓜(きゅうり)」、我が家では、「ヘチマ」、「アップルゴーヤ」、「隼人瓜」、「ミニ白ゴーヤ」なども植えてあります。

これから、生長、効果の様子を随時、お知らせします。

 

午後、佐久支社に資料を届け、取材の記者に手渡し、補足しました。

帰り道、野良に立ち寄り、「セルリー」を試し採りしました。

帰宅して、「男子厨房に入り…」、炒め物に挑戦しました。

塩胡椒をふりかけて、完成です。

心配した硬さはなく合格点…、美味しくいただきました。

アメダス、最高気温は14.8度(9:59)、日照無く、「梅雨寒(つゆざむ)」の一日でした。

夕方から降り始めた雨は、しとしと、…降り続いています。

明日も梅雨空の予報です。