「佐久の季節便り」、「真夏日」に、「百合(ゆり)」・「薔薇(ばら)」の花が香り…。

日付が替わって、寝床から見えた「二十日」の月は、どんより赤いお月さまです。(0::11)

日曜日の朝は、NHKラジオ・「落合惠子の絵本の時間」…。

紹介された絵本は、ライラック通りのおひるごはん』です。

起き出して、ネット予約を試みましたが、パスワードが認証されません。

諦め、いずれ、図書館に出かけて相談します。

カッコウ、カッカカ、カッコウ…」、郭公が近くで、いつもと違う、けたたましい鳴き方です。

縄張り争いでしょうか、2羽が争っています。

賢治童話:セロ弾きのゴーシュでも、このような鳴き声が出てきます。

アメダス、最低気温は14:5度(4:15)、「曇り時々晴れ、所によっては、雷雨・にわか雨…」の予報です。

いつもの通り、「大気の状態が不安定…」ということです。

庭先を見ると、「イエローカサブランカ(コンカドール)」百合が開きました。

クリーム色の花もお気に入りですが、香りがまた素晴らしいです。

日中は、強い日差しで、気温がぐんぐん上がります。

外作業は敬遠し、洗濯やら買い物やらで過ごしました。

 

午後の曇りを期待すると、2時過ぎには曇ってきました。

「雷雨」になる前に、予定した仕事は野良回りです。

遅ればせながらの、「薩摩芋」の植え付けです。

冬越し・放置した「下仁田葱を抜き取り、別の馬祖に移植しました。

これから、どう変化するか。

新たに、わき芽が伸び出せば利用可能です。

空が、にわかに曇って雷鳴が轟きました。

急いで、帰宅すると降り始め、グッドタイミングでした。

 

激しく降り続き、5時には上がりました。

まだ、夕方には早いので、UEVC(上の城ボランティアクラブ)の活動場所を、観て回りました。

「野菊」の摘心、土塁(どるい)の植物の観察などを楽しみました。

「熊柳(くまやなぎ)」が赤い実をつけていました。

黒く完熟するのは、来年の夏になるとか…、楽しみです。

「薔薇(ばら)」が見頃…、花殻摘みの手入れ中、切花3本をお土産にいただきました。

夜、出窓に飾りました。

アメダス、最高気温は、31.4度(13:28)、真夏日」、雨量は4.5ミリ、ありがたいお湿り

した。