「佐久の季節便り」、ようやく「立葵(たちあおい)」の一番花が咲いて…。

「梅雨空」が続き、全然寒さを感じません。

相変わらず、郭公が鳴いています。

アメダス、最低気温は118.3度(5:46) 「曇りのち、待機の状態が不安定で、にわか雨…」の予報です。

曇りがちなので、裏道わき花壇の手入れを進めました。

立葵(たちあおい)」が、ようやく1番花を開きました。

ご存じ、「梅雨入り」の目安になる花なのです。

冬の寒さが厳しく、発芽が遅れたためでしょうか…。

沖縄地方は、今日、梅雨明け…のニュースが入りました。

頂上まで咲き登るのは、いつになるでしょうか、興味深いです。

「オクラ」や「白ゴーヤ」などの苗を植えました。

今年も、サンパチェンス」の苗が届いたので、大鉢に植え込みました。

玄関先に置いて、来客に楽しんでもらうつもりです。

取り木実行中の「斑入り青木」を、鉢上げしました。

娘の家に、移植する予定です。

岩村田城址・土塁」わきに、「母子草」が花をつけました。

母子草の苗を所望した方には、裏道わき花壇の株を届けました。

「御形・這子草(ほうこぐさ)・母子草」名札を付けて…。

昨日、いただいた「薔薇(ばら)」の切花が、しっかり水を揚げました。

改めて、写真に撮りました。

午後、にわか雨が降りましたが、アメダス雨量は0ミリ、2キロほど離れた所には降らなかったのかも知れません。

 

アメダス、最高気温は31.2度(14:46)、連日の「真夏日でした。

夜になって、また、にわか雨が降り始めました。