「佐久の季節便り」、「熱帯夜」、ピンクの「月見草(つきみそう)21.0ど、連日の「真夏日」に…。

未明に、降雨があったようだが—、妻は、気づいていたそうです。

目覚めて、北の窓を開けると、朝日が、屋根の影を落としています。

浅間山」は、白い雲にすっぽり覆われています。

アメダス最低気温は21.0度(2:44)、佐久市も、とうとう「熱帯夜」を記録しました。

佐久市は、熱帯夜の無い高原都市…、」と、誇りにしていたのに、残念至極です。

雨量は、1.0ミリ(2〜3時)、雨・降水の効果はなく、生暖かい風が吹いています。

夕方、庭先に咲く、純白の「月見草」の花が、今朝は、ピンクに染まっています。

感動して観ていたら、スマホが鳴りました。

近くに住み日頃から懇意にしてくださっている、写真家の井上さんからです。

我が家のハス池に生息して、目を楽しませてくれている「モートンイトトンボ

しばらく前に撮影をお願いした、イトトンボの写真を届けてくださいました。

頂いた、資料写真と、3枚の写真を、1枚の写真にまとめました。

左上のみが資料で、残りの3枚は、全て♀のイトトンボです。

左下が未成熟の♀、右上が成熟の♀、右下も成熟の♀です。

つまり、未成熟と成熟では、色がはっきりと違うのです。

♂も色がはっきり違い、観察が楽しくなります。

現地で実際の観察に大いに役立ちます。

井上さん、さすが…、ありがとうございました。

 

ロシアのウクライナ侵略、4か月 

14日付け読売新聞一面 見出し 露、ウクライナ消耗戦 侵攻4か月死傷計数万人か

国際 侵攻 先見えず 3つのシナリオ ①露がドンバス制圧 占領地域の「編入」も 

ウクライナ半転攻勢 有利状況で停戦協議 ③決定打なく戦況停滞 数年にわたる長期戦

対露姿勢 米欧に温度差 BRICS露批判回避か オンライン首脳会議 対米欧 結束強調へ 

露のエネ収入削減焦点 G7首脳、圧力強化協議へ

 

予報通りの暑さの襲来です。

土曜日でもあってか、外を歩く人はほとんどいません。

群馬県伊勢崎市で40.1度…、びっくりです。

佐久市も、連日の「真夏日」は確実に…。

4時を回る頃、雲が出て日差しが遮られました。

そこで野良回り、ハス田に水をかけました。

畑に回って、下仁田葱の畝の除草・中耕。

「ケル玉」・玉葱の収穫を終えました。

下の写真は、しばらく前に採り吊るしたもので、これだと合格点です。

アメダス、最高気温は、33.8度(14:53)、最大風速は南西の風5.5メートル(15:10)

6月の「真夏日、梅雨が明けたら、どうなることやら…。心配になります。