「佐久の季節便り」、定植した「馬の鈴草」も高温に耐えて…。

夜間も気温が下がりません。

標高700メートル以上、冷涼な気候を売りにしている佐久にとっては、異常な天気です。

「黒い浅間山」は、夏の到来を思わせます。

アメダス、最低気温は、20.6度6:30)、やっぱり「熱帯夜」でした。

庭先に、早くも秋の花・コスモスが咲いています。

今日は雲が広がり、日差しが弱く有難いことです。

玄関先に置いた、「サンパチエンス」と「インパチエンス」は、正に、真夏の花です。

ここで、特異な視力検査ですよ。

画面最上部に、宙に浮いた白い花が…?

しっかりご覧ください。

花にあらず、2頭の門歯と腸が戯れあっていました。

鉢植えの「杏(あんず)」・「平和」種が、初生りです。

そして、この実に肖り、「平和」を強く、強く願う今日この頃です。

昨日の、異常な暑さ・「猛暑日について、社会面に新聞記事が…。

関東はや真夏 都心初の猛暑日 高気圧とフェーン影響か 熱中症126人搬送 都内

〜この時期に猛烈な暑さとなったのは、日本列島の南側に止まっている太平洋高気圧が北へ強く貼り出し、西日本から東北を暖かい空気が覆ったからだ。関東の内陸部は「フェーン現象」の影響もあったとみられる。(以下略)

 

午後には日差しが強まり、気温が上がってきました。

気がかりなのは、「賢治ガーデン」に、しばらく前に植えた「馬鈴草(うまのすずくさ)」です。

防虫ネットで覆い、強い日差しに対処しています。

西側から、水やりをしました。

この暑い夏を、乗り切って活着して欲しいです。

明日から、兄弟会で埼玉県方面へ出かけます。

野良回りで、野菜類に水やり、裏のグランドに刈り払い除草など大忙しでした。

スマホの歩数も、久しぶりに1万歩を超えました。

 

アメダス、最高気温は31.0度(14:56)、やはり「真夏日を記録しました。

明日から3日、関東地方は猛暑とか…、暑さ対策をしっかりと、旅に出発します。