「佐久の季節便り」、佐久市で、37.1度(15:36)は、観測史上、最高気温でした。

昨日は、埼玉県の休暇村・「奥武蔵」に宿泊しました。

国道299号沿い、西武鉄道秩父線、最寄駅は吾野駅です。

28日(火)には、念願の「三峯山」参拝を果たしました。

乗用車の助手席で、周囲の景色を見ながら、カーブの多い山道を登り詰めました。

境内には、「忍冬(すいかずら)」が金銀の色を見せていました。

ご朱印」や「お札」を求めました。

子どもの頃、朱色の「お札・三峯山」が、家の部屋や廊下に貼られていました。

今も行われる「三峯講(みつみねこう)」です

親たちの民間信仰・願いが、偲ばれます。

当時、どのような交通手段で参拝したのか、疑問が残ります。

 

今日は、川越の「氷川神社を訪れました。

大鳥居の額は、勝海舟の書とか…、暑さには閉口しました。

 

帰宅後、テレビを見てびっくりの最高温度です。

37.1度(15:36)は、観測史上最高だそうです。

西風によるフェーン現象の影響だそうです。

明日も、36度の予想最高気温、熱中症には、要警戒です。