「佐久の季節便り」、ハス田で「モートンイトトンボ」の観察を楽しむ。

浅間山に雲がかあり、見えません。

朝、5時には早くも、強い陽射しが差し込みます。

アメダス、午前2時を祭儀に、データが表示されません。

「通信トラブルのため、表示されない…」と、後で、報道がありました。

今朝も、早朝の野良仕事に、出かけました。

1時間ほど、用水・大土手の刈り払い作業で汗を流しました。

写真は、手前に「ギンドロ」と「花桃、奥に、「栗(くり)」の花が写っています。

駐車場に見慣れた車が「止まりました。

写真家の井上さんが、モートンイトンボ」の撮影に見えたのです。

小生も、撮影に仲間入りしました。

2.5センチほどの小さなトンボが見えますか?

早朝の「モートンイトトンボ」、井上さんの撮影スタイルです。

小生も、運よく交尾中のトンボを撮影出来ました

上が♀、下が♂、デジタル拡大しました。

(誤りを指摘されました)

上が♂、下が♀でdす。

また、後日に写真家の素晴らしい画像を楽しみにしています。

読売新聞 一面トップ 見出しに 露、サハリン2「接収」 LNG調達 日本排除の恐れ

大統領署名 精細に報復か

午前中は、ひろばの運営委員会・「さくのわ花物語」に出席しました。

終了後、「賢治ガーデン」の「インパチェンス」などに水やり…。

 

午後は、猛暑を避け、冷房の部屋で昼休み…。

4時ごろには、曇ってきたので野良回り…、野菜の水やり…。

6時ごろ、雷鳴に追われて帰宅しました。

雨は降らずに、西空の雲間には「四日のお月さま」が見えました。

 

夜になって、ようやく、有難い雨が降りました。

おかげで涼しくなりました。

アメダスは、復旧せず、最高気温はふめいです。

上田市で38.8度の猛暑日に、佐久市も「猛暑日は確実です。