「佐久の季節便り」、曇り空・雨模様に、外仕事が捗る。

5時に、アラームで目覚める」

7月の第一日曜日は、用水・土手の刈り払い・除草作業です。

空には。雲が広が離、絶好の作業日和です。

全体作業が1時間ほど、続いて我が家の田んぼの土手や、入口の坂の刈り払い・除草を1時間…。

帰宅し、すぐにシャツなどを洗濯しました。

裏道わき花壇に、立葵(たちあおい)」hが開花中です。

立葵」の開花状況は、ご存じ、「梅雨入り」・「梅雨明け」の目安とされています。

しかし、今年は、「梅雨(つゆ)」と開花状況とがずれて、目安にはなりませんでした。

冬の寒さが厳しく、発芽が遅れた上に、「梅雨入り」・「梅雨明け」が早かったことが

原因です。

「濃赤色」種も健在です。

読売新聞コラム・四季・長谷川櫂 に「タチアオイ」が… 引用します。

死後の時間をわれと生きをりよかつたはねとあなたが言った花たちあふひ 永田和宏

 人生の最愛の伴侶を亡くした人は、その後の時間そどう生きてゆけばいいのか。永田は一九四七年生まれ、二〇一〇年に妻の歌人河野裕子を失った。「よかつたわねわたしの庭に来て」は河野の歌の言葉。歌集『置行堀(おいてけぼり)』の十首を見てゆく。

 

午後になって雨模様、久しぶりに、裏道わき花壇の除草と水やりなどを進めました。

「ダリア」の一番花が咲き始めました。

今年は、大輪種を多く植えたので、乞うご期待です。

アメダス、通信障害のやめ、最高気温は不要…。

TVは24度と報じましました。

夜更けて、また降り始めました。