「佐久の季節便り」」、「月見草(つきみそう)」の果実が完熟、種子を採りました。

3時に目覚めると、ラジオは「たれか故郷を想わざる」の曲が…。

懐かしい霧島昇のの歌声古賀政男の作品集です。

とうとう最後の、「無法松の一生」村田英雄まで聴いてしまいました。

しばらくすると、雨音がしてきました。

二度寝して目覚めると、雨は小康状態で、意外にも「浅間山」が見えています。

「紫陽花(あじさい)」の花は、雨がよく似合います。

それにしても、柵の地は、開花が遅いですね。

アメダス、最低気温は20.5度(6:48)、午前通は降るようです。

雨は、お昼には上がりあした。

「月見草」の「果実」が順に完熟し、果皮が割れて、中から細かい種子がこぼれそうです。

第1回の採種たっぷり採れました。

2週間ほど前の、花の様子を振り返りました。

 

皆さんに、種子や苗を分けて、「月見草」栽培・観賞のファンを増やしたいです。

読売新聞一面 見出し KDDI3915万回線影響 発生40時間超、障害残る 総務省「重大な事故」

「ほむほむとふむふむ」宮沢賢治の短歌が紹介された。

改めて、聴き逃しサービスで聴きました。

雲はいまネオ夏型にひかりして桐の花桐の花やまひ癒えたり

確かに、「ネオ夏型」は、「入道雲」よりは、リアルな説得力がある。

ワクチン・第4回接種券が郵送されてきたので、早速、コールセンターに電話・予約しました。

井上さんから、モートンイトトンボ」の写真画像数枚が、メールで届きました。

さすがプロの写真家で、素晴らしい画像です。

画像をカメラで撮ったので、画質が落ちていますが、悪しからず…。

上が♂で、下が♀、

同時に、ブログ・「佐久の季節便り」の記載ミスも指摘いただきました。

早速、訂正しました。

 

昼食後、菩提寺西念寺に出かけ、野菊の周りの除草と、蓮池に給水しました。

夕方には日が差して、裏道わき花壇の世話のチャンスです。

「葉鶏頭(はげいとう)」のポット苗を定植しました。

ついでに、除草も進めました。

アメダス、最高気温は25.7度(17:28)、雨量は12.5ミリ(4〜2時)でした。

明日も、午前から、傘マークが並んでいます。