「佐久の季節便り」、サマータイムで、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れ…。

空には、鱗状の雲が広がっています。

郭公が、電線に止まって、元気に鳴いています。

「カッコー、カッコー。カッカカ、カッコウ…」

セロ弾きのゴーシュ」の1シーンが、目に浮びます。

アメダス、最低気温は18.3度(3:58)、午前中から雨の予報が…。

活動時間は、サマータイムに…、雨も心配で8時前には着きました。

「額紫陽花(がくあじさい」の生垣が、今年はよく花を着けました。

道路の向こうには、「バラ」の花、左奥に、北陸新幹線の高架が見えています。

花に近寄って観ました。

作業は、枝払い、除草、それに、「ダリア」や「藤袴(ふじばかま)」などの株元に化成肥料を施しました。

銀河鉄道の夜」に登場する「紫いろのケール」も健在でした。

日差しがないので、作業は捗りました。

「イヌツゲ」の「トピアリー」、「烏賊(いか)」よ「蛸(たこ)」作りを進めました。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」の果実がだいぶ大きく生長しました。

お昼前、作業を終えて帰宅中、にわか雨に遭いました。

午後になると、空は曇って雨がぽつりぽつり…。

降ったり止んだリ、「梅雨空」に戻ったようです。

アメダス、最高気温は、27.7度(9;53)、雨量は夜更けまでに、2ミリはど。

部屋は、蒸し蒸ししています。

台風5号が温帯低気圧に変わり、、湿った暖かい空気が雨のもとになっているようです。