「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」」・ミニ田んぼで、「田の草取り」…。

昨夜の雨が上がり、辺りはしっとりとしています。

浅間山」には雲がかかって見えません。

ヒペリカム」の赤い実に、朝日が当たっています

アメダス、最低 19.8度1:47)、大気の状態は不安定…とのことです。

雷雨後、咲夜の雨は1.5ミリ(20,21 ,22時に、各0.5ミリ)で下。

結局、昨日のトータル雨量は13.0ミリでした。

 

雲が多く、日差しも弱そうなので、7時を回ってから野良回りに…。

「陸羽132号」・賢治米を植えた、ミニミニ田んぼに「コナギ」などの雑草が蔓延っています。

四つん這いになっての、「田の草取り」は、久し振りのことです。

子どもの頃を思い出します。

泥水を掻き回しただけで、田土に生えた草を取り残す…。

誤魔化しを、その度に、親から注意されました。

合鴨農法「ロボット農法」では、泥の掻き回し方式なのに…。

20分ほどで終わりました。

水に浮かぶ「蜘蛛(くも)」に気づきました。

グーグルレンズでは「ミズグモ」と検索、…。

ウィキペディアでは、「イオウイロハシリグモ」、まだ特定出来ません。

大賀ハス」の開花を確認んして、8時過ぎには帰宅しました。

 

読売新聞 一面トップ見出し 露、侵略長期化の構え 「非軍事化」なお目標

ドネツク州攻撃激化 米露外相批判応酬 G20きょうから 侵略後初対面へ

 

日中、暑くなったので、外仕事は敬遠…。

夕方、涼しくなってから、改めて出かけました。

トマトの支柱、ナス、ピーマン、小玉スイカなどの世話…。

西空に雲が多く、雲間から光がまっすぐに地上へ…。

「天使の階段」が、地上へ…、左の森は岩村田城址です。

アメダス、最高気温は30.9度(13:23)、「真夏日」でした。