「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」・「ビオトープ」の虫たちを取材…。

今朝はやや涼しく、「浅間山」も見えています。

アメダス、最低気温は18.8度(5:00)、「曇り時どき晴れ、所によっては雨…」、連日、同様な予報です。

乾燥気味で、野菜作りには、そろそろ一雨欲しです。

今日は、「大賀ハス」が咲き始めた「第二賢治ガーデン」に、「週刊さくだいら」の取材を受けます。

夏休み中に、水生植物・小動物などの観察場所を、紹介するためです。

近くの「思いつき農園」から、推薦されたそうです。

大賀ハス」の蕾に留まって、翅を休めている「腹広(はらびろ)」トンボのメスです。

次は、「陸羽132号・賢治米」栽培のミニミニ田んぼです。

視力検査ですよ、顔中央にモートンイトトンボが翅を休めています。

ヒントは、「頭胸部が緑色で、腹部・尾部がオレンジ色です。」

何しろ、全長が2.5センチほどですから、探し当てたら素晴らしい!!

お次は、水に浮かぶ蜘蛛です。

グーグルレンズの検索では、「ミズグモ」、「イカダグモ」 、「イオウイロハシリグモ」が…。

田字草(でんじそう)」の上で、保護色・擬態の術でしょうか?

腹部が白い球状で、アメンボのように浮かんでいます。

上記のほかに、「アメンボ」「お玉杓子」、「キアゲハ」の幼虫がセリの葉に、

ハスの花の中に、「ハナムグリ」、かわったところでは、「サワガニ」、「アカネ」トンボ

「バッタ類の幼虫」など…。

これだけ居れば、ビオトープ」の及第点です。

 

読売新聞一面トップに 安倍元首相撃たれ死亡 奈良で選挙演説中 殺人未遂容疑 41歳男逮捕 

卑劣な言論封鎖許されぬ 首相在籍最長3188日 「暴力屈せず」首相が非難

治安がいいとされる日本で、白昼に起きた信じられない蛮行だ。

残念だ、悲しい、なぜだ、人間簿やることではない!!

 

午後は曇りがち、改めての野良回り…、おかげで、刈り払い作業などが捗りました。

帰宅が遅くなり、約束の「蛍狩り」に間に合いませんんでした。

申し訳ありません。

 

アメダス。最高気温は、31.3度(15:02)、「真夏日」でした。

「雷中注意報」、夜更けませにまだ雨は降りません。