「佐久の季節便り」、「ミニトマト」や「丸ナス」が実り…。

薄日が差し秋風のような風…、真夏の朝です。

近くで、郭公が一声鳴いて、飛び去りました。

アメダス、最低気温は21.8度(5:0&)、今日もまた、大気の状態が不安定よか…。

そろそろ一雨ほしい今日この頃です。

この頃、庭先を回る一番の楽しみは、ミニトマト」の塾し具合です。

採って食べるのは後回しで、もっぱら観賞・撮影が目的です。

畑では、「丸ナス」が見頃です。

果物も、黙ってはいませんよ。

妻の実家から、「◯◯プラム」が届きました。

果樹から採れたて・旬の美味しさです。

読売新聞コラム編集手帳 引用します。

今年初め、年間のスケジュール表に夏に参院選があることを確認した。当時はコロナが予断を許さず、岸田政権の感染対策が問われるだろうと思った◆2月下旬にロシアがウクライナに侵攻すると新たな課題が生じた。国際秩序の回復のため日本は何をすべきか。中国は折から国際法を無視した海洋進出に強く執着する。専制主義の国が戦争をいとわないのはロシアに学んだことだろう。台湾有事に現実感を持って備えねばならなくなった◆日本海のたいがんでは北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、核実験の再開をちらつかせる◆お茶の間で安全保障を話題にした家庭もあったろう。そうこうするうち困り事が浮上した。物価高である。参院選の最大の争点になった。年初に想像し得ないことはそれにとどまらなかった。投票日2日前の安倍晋三元首相への銃撃事件である◆芥川龍之介が「侏儒(しゅじゅ)の言葉」に書いている。<複雑なる人生を簡単にするものは暴力よりほかにあるはずはない>。どんな人生にしたいのか、自分の何事かのため人の命を奪う者がいる。戦争も暴力だろう。侵略を始めた為政者と銃撃犯の顔が同時に浮かぶ。

 

今日も、日中は暑くなりました。

軽トラを点検に出したので、ケーブルテレビの取材資料を、自転車で配りました。

大相撲長親場所をテレビ観戦してから、裏道わき花壇に水やりと除草をしました。

約、1時間、汗びっしょりになりました。

先日、秩父で求めた武州西川材」・檜 お風呂に入れて、汗を流します」

夜になって、待望の雨が降りました。

アメダス、最高気温は32.6度(13:58)、真夏日、蒸し暑い一日でした。