薄日が差し秋風のような風…、真夏の朝です。
近くで、郭公が一声鳴いて、飛び去りました。
アメダス、最低気温は21.8度(5:0&)、今日もまた、大気の状態が不安定よか…。
そろそろ一雨ほしい今日この頃です。
この頃、庭先を回る一番の楽しみは、「ミニトマト」の塾し具合です。
採って食べるのは後回しで、もっぱら観賞・撮影が目的です。
畑では、「丸ナス」が見頃です。
果物も、黙ってはいませんよ。
妻の実家から、「◯◯プラム」が届きました。
果樹から採れたて・旬の美味しさです。
読売新聞コラム・編集手帳 引用します。
今年初め、年間のスケジュール表に夏に参院選があることを確認した。当時はコロナが予断を許さず、岸田政権の感染対策が問われるだろうと思った◆2月下旬にロシアがウクライナに侵攻すると新たな課題が生じた。国際秩序の回復のため日本は何をすべきか。中国は折から国際法を無視した海洋進出に強く執着する。専制主義の国が戦争をいとわないのはロシアに学んだことだろう。台湾有事に現実感を持って備えねばならなくなった◆日本海のたいがんでは北朝鮮がミサイル発射を繰り返し、核実験の再開をちらつかせる◆お茶の間で安全保障を話題にした家庭もあったろう。そうこうするうち困り事が浮上した。物価高である。参院選の最大の争点になった。年初に想像し得ないことはそれにとどまらなかった。投票日2日前の安倍晋三元首相への銃撃事件である◆芥川龍之介が「侏儒(しゅじゅ)の言葉」に書いている。<複雑なる人生を簡単にするものは暴力よりほかにあるはずはない>。どんな人生にしたいのか、自分の何事かのため人の命を奪う者がいる。戦争も暴力だろう。侵略を始めた為政者と銃撃犯の顔が同時に浮かぶ。
今日も、日中は暑くなりました。
軽トラを点検に出したので、ケーブルテレビの取材資料を、自転車で配りました。
大相撲長親場所をテレビ観戦してから、裏道わき花壇に水やりと除草をしました。
約、1時間、汗びっしょりになりました。
先日、秩父で求めた「武州西川材」・檜 お風呂に入れて、汗を流します」
夜になって、待望の雨が降りました。