「佐久の季節便り」、雨上がり、久しぶりの朝日が「源平釣船草」を照らして…。

窓を開けてびっくり、久しぶりに、朝日が輝いています。

玄関先の「源平釣船草(げんぺいつりふねそう)」も、朝日を浴びています。

早くも「蜜蜂」が、吸蜜に訪れてきました。

アメダス、最低気温は19:0度(5:53)、相変わらず、「大気の状態は不安定…」の予報。

昨夕から本日未明までのトータル雨量は18.5ミリと、大雨になりました。

内訳は、昨日分が15.0ミリ(17〜24時)と、本日分の3.5ミリ(1〜2時)

 

今日は、3連休の中日の日曜日、娘の家の植栽の手入れに出かけました。

先日に株分けした「風知草(ふうちそう)」を、定植しました。

ついでに、野菜畑の除草も手伝いました。

先日に種名を問われた、赤い実の生る低木も観て、周りの山吹の枝を整理しました。

同じ低木が他の場所にも植えられており、「庭梅(にわうめ)」であることが明確になりました。

観ると、赤い実の存在感は圧倒的でした。

果実を観る限り、近似種の「梅桃(ゆすらうめ)」よりも素晴らしいです。

春に咲く花の様子も、勝負ですね。

日差しが強くなり、長居は禁物…。

帰途に、「第二賢治ガーデン」に立ち寄りました。

「盆花」の代表格・「花魁荘(おいらんそう)」が見ごろです。

教科書では、「草夾竹桃くさきょうちくとう)」の名前です。

明日には、刈り払い除草をしないといけないな…。

畑に回って、「茄子(なす)」や「ピーマン」を収穫して、野良土産にしました。

午後、3時を回っても雨になりません。

西の空き地や、裏道わきの刈り払い除草…。

湿度が高く、汗が吹き出しました。

 

大相撲は、郷土力士・御嶽海が休場になりました。

読売新聞スポーツ欄 カド番の御嶽海休場 部屋にコロナ陽性者 番付扱いは検討

 

アメダス、最高気温は30.2度(4:27)、蒸し暑い「真夏日でした。