「佐久の季節便り」、「鬼百合(おにゆり)」咲いて、久しぶりに「五日月(いつかづき)」が…。

昨夜の夕立・雷雨は、夜更けに11ミリ降りました。

結局、昨日のトータル雨量は、27.5ミリの大雨でした。

アメダス、最低気温は21.4度(6:00)、気温が上がり、今日も、熱中症警戒アラートが…。

 

今日、火曜日は、サマータイムで、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。

麦わら帽子を被り、木陰を選んで除草や整枝を進めました。

南斜面には、代表的な盆花の「鬼百合(おにゆり)」が咲き出しました。

これも「盆花」に使われる、菊科・黄色の小花です。

「お盆」近づいたので、明日は、「第二賢治ガーデン」」で、いわゆる「盆花」の仲間を紹介します。

「禊萩・溝萩」(みそはぎ)」を中心に、大賀蓮」や「鷹羽芒」などを話す予定です。

「虹色ハウス」の入り口に、「月見草」と「アマランサス」を植えました。

緑のカーテンを試している、糸瓜(へちま)」が、果実を数個ぶら下げていました。

 

甲子園出場を決めた「佐久長聖高校」が、学校で保護者などの激励を受けて、甲子園に向けて、バスで出発しました。

読売新聞地域版に、県大会回顧の記事が載っています。

佐久長聖は2020年の代替大会も優勝したが全国大会はなかった。当時、スタンドでその様子を見ていた1年生が中心のメンバーとなり、今回の優勝をつかみ取った。全国区大会に行けなかった先輩たちの分まで、聖地での全力プレーを期待したい。鈴木直人

 

午後は、予報通り暑くなりました。

27度設定のクーラーで、古新聞を整理したり、昼寝をしたり…。

今日は、夕立がなさそうなので、久しぶりに野良回りをしました。

連日の雨で、茄子やピーマンの株が倒されていました。

応急的にビニール紐で、支えました。

野草が伸び放題、できるだけ早くに除草をしないといけません。

7時前、西空には夕焼け雲、「五日月」がかかっています。

帰宅して見上げたら、何と雲が広がって、お月さまは見えません。

一時間後、改めて外に出たら、見えました/

沈む前の「五日のお月さま」、夕立が無い今夜、旧暦・七月初めてのお月さまです。

アメダス、最高気温は34.3度(15:02)、「真夏日」、ほとんど「猛暑」でした。