「佐久の季節便り」、「稲(いね)」、「花のつくり」をよく観よう。

どんより曇り空、5時には街灯がまだ灯っています。

日差しが無い涼しいうちに、裏道わき花壇の除草作業を進めました。

6時少し前から1時間半ほど、汗もかかずに仕事が捗りました。

庭先に、朝顔の花」・「オベリスクが出来上がりました。

ちょっと変わった、「花が小振りの朝街」も目につきました。

この朝顔は、「ひろば・賢治ガーデン」からの贈り物と思われます。

今日は、「ひろば」の運営委員会・「さくのわ花物語」8月例会に出席しました。

「ひろば」に植栽中の糸瓜(へちま)」「陸羽132号・賢治米」について、教科書教材であることを話しました。

近年、植物についての関心が薄れていることを、憂慮しています。

「稲に花が咲くの?」なんて言う大人たちに、小5の理科教科書を見て観察してほしいです。

「穎(えい)が開くのは何時か?」、見逃さないようにしっかりと…。

雌蕊(めしべ)」が見えたら、感動ものですよ。

午後は涼しく、連日の「真夏」・「猛暑」を忘れさせました。

佐久地方には、今日も雨は降りませんでした。

西空に、半月が少し膨らんだ、「九日」のお月さまがかかりました。

NHKスペシャル 原爆が奪った“未来”「爆心地・動員された中学生8000人の悲劇」

少女が日記に残した夢 生と死の全記録

 

アメダス、最高気温は、29.2度(13:23)、「夏日」でした。