「佐久の季節便り」、「立秋」の「第二賢治ガーデン」…。

「雨の予報」・「雷注意報」でしたが、結局は、一発の「雷鳴」だけでした。

夕方の「水やり」は、無駄と思われましたが、大正解でした。

アメダス、最低気温は20.8度(5:35)、暑さがぶり返す予報です。

凌霄花(のうぜんかずら)」は、真夏の花です。

もうしばらくの間、しっかり観賞しましょう。

1個の花に近寄ってみました。

5時起き、涼しいうちにと野良回り、稲への日当たりを妨げないように、土手草刈りです。

水辺には、「沢瀉(おもだか)」が、可愛い花を見せて居ます。

佐久市立野沢中学校の校歌に、山室静作詞で詠まれています。

出揃った稲穂が黄色を帯び、土手の「釣鐘人参」も可愛い花を見せています。

お隣を見ると、おや、「狐の剃刀」が咲いている。

彼岸花のために、地面を除草しないといけないな…」

日中は、曇り空ながら、蒸し暑が増しました。

雨も降りそうにありません。

「紫蘇ジュース」作り、を進めました。


アメダス、最高気温は34.4度(13:40)、「真夏日」」に逆戻りでした。

明日はさらに暑く、36度・「猛暑日」の予報です。