「佐久の季節便り」、35.1度・「猛暑日」、「賢治ガーデン」にホース水やり…。

今朝も寝苦しさがぶり返しました。

アメダス、最低気温は21.1度(5:26)、日中、気温が36度・猛暑日の予報…。

UEVC(上の城)と「ひろば・なないろ」のボランティアが重なってしまいました。

総会開催の「なないろ」を優先して、参加しました。

10のエリアを、2エリアずつ統合して、佐香にあたることに決まりました。

「賢治」」・「ポタジェ」統合エリアに入って、活動することに決まりました。

メンバーが協力して活動し、成果が上がることを期待しています。

早速、互いに両エリアを見学し、活動計画の参考にしました。

賢治ガーデン」のコンセプトを確認・共通認識できるように努めました。

在来種の保護し、後世に伝えていく…。これを重点に実践していきたいと考えます。

長野県で絶滅危が惧種されている植物は、積極的に植栽を試みたいです。

「失われゆく植物たち」・長野県レッドデータ植物図鑑 も参考にします。

「浅間風露」、「馬の鈴草」、「桔梗」「皀」、「翁草」などは、すでに植栽されています。

エビネ」や「金露梅」などは、これからです/

このところ雨が無く、「賢治ガーデン」はカラカラ…。

ホース水やりを始めました。

長いホースは詰まりのために、使えません。

午後4時に改めてホース持参し接続、近い所は散水できました。

でも、まだ長さが足りません。

アイディアが浮かび、通路を水路にしました。

土手を拵えたり、流れを変えたりして、西端まで水を流しました。

2時間ほど、頑張りました。

帰宅してテレビを点けると、8月9日の「長崎」が放映されました。

アメダス、最高気温は35.1度('14:11) 、やはり猛暑日になりました。

勝手ながら、佐久地方に雨がほしいです。