「佐久の季節便り」、「銀盞花(ぎんせんか)」の葉は、「西瓜(すいか)」の葉にそっくり…。

相変わらず、寝苦しい夜でした。

朝日がが差す中、6時を廻ったところで、野良回りに…。

土手草は、露霜で光っています。

「擬宝珠(ぎぼうしゅ)」は、盆花にもされます。

彼岸花が生え出す所を、除草しました。

今年こそ、群生する花を見たい…、乞うご期待!!です。

7時半、日差しが暑くなったので、畑に寄って、野菜の収穫…。

「小玉西瓜」と、その葉を1枚添えました。

さて、次の花は「銀盞花(ぎんせんか)」ですが、その葉をしっかり観てください。

瓜科と葵科、違う仲間なのに…面白いものですね。

井戸水で、西瓜と真桑瓜を冷やしました。

ふっと、子どもの頃を、思い出すなー。

予報通り、暑くなり、頭がぼーっとします。

ケーブルテレビで取材された「お盆に飾る花」資料を配りました。

岩村田本町商店街には、甲子園出場・「佐久長聖高校」を応援する旗がひらめいています。

明日はいよいよ高松商業」との対戦です。

「顔晴れ!!、佐久長聖高校、初戦突破を…」、祈っています。

東北地方は、集中豪雨で府外が出ています。

佐久地方には、一滴も降りません。

夕方には、井戸水を汲み上げて散水しました。

 

テレビは、大谷翔平選手の快挙が、報じられました。

まさに「猛暑」を忘れさせる快挙でした。

「よく寝て、また明日頑張る…」、

偉大な選手が、人知れず努力する地道な姿…、垣間見え胸に迫りました。

「雷注意報」の佐久地域、「雷鳴」が聞こえたような、それとも気のせいか…。

アメダス、最高気温は35.7度(14:24)、やっぱり猛暑日でした。