「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」にホース水やり…、台風の前に…。

寝苦しい朝、どんより曇り空、「浅間山」は、厚い雲に覆われています。

天気予報にも、「台風」が聞かれるようになりました。

今日は「お花市」、「盆花」を集めるには、曇り空は有難いです。

今年も、菩提寺のご住職が「蓮(はす)」などの「盆花」を採りに訪れました。

「夏水栓(なつずいせん)」が、お出迎えです。

今日は金曜日、「なないろ・ボランティア」の活動日です。

2日ほど空けたので、ホース水やりに出かけました。

緑のカーテンとして植えた糸瓜(へちま)が、案の定。水を欲しがっていました

バケツ一杯の水で、「葉」がしゃんとなるでしょうか?

「海苔空木(のりうつぎ)・ライムライト」が、意外な美しさを見せています。

名前にピッタリの、緑がかった白い花をです。

期待の、木槿(むくげ)」・「紫玉」は咲いたかな?

6種に中で、この花が、やはり「全体を締めてくれています。

午後は、日差しが無いので、2度目の野良回り…。

「茄子」、「ピーマン」、「トマト」を収穫、おまけに「小玉西瓜」と「真桑瓜」を採りました。

雨がポツリ、ポツリ、急いで引き上げました。

天気予報は、もっぱら台風8号関連…。

雨は、ほしいが、風はご勘弁を…。

今夜は、七月の満月・月齢は、14.4です。

厚い雲間に明るく、お月さまの在り方が分かるだけです。

アメダス、最高気温は、31.2度(11:36)、真夏日でした。