「佐久の季節便り」、前線が南下し、早朝に23ミリ、夕方に1ミリの雨…、

早朝に、激しい雨音で目覚めました。

日付が替わった時点、アメダス雨雲レーダー画像には、「雨雲」が佐久地方に迫っています。

朝、起き出すと、雨はまだ降り続いています。

台所の出窓に置いた「未央柳」が開きました。

横から撮ると、雄蕊が特徴を表しています。

挿木苗なので、大きく育て数多く咲かせたいです。

アメダス、最低気温は19.5度(6:37)、雨は降り続く予報です。

7時を回ると、激しい降りです。

そこで、雨雲レーダー画像・雨雲の分布を確かめました。

やはり雨雲は、長野県全体にかかっています。(7時20分)

昆虫たちは、雨中でも活動しています。

雨は、9時頃には上がりました。

先ず、のびのびになっていた、散髪を済ませました。

強い日差しに、またまた部屋に閉じ込められました。

午後になって、時々にわか雨・通り雨が降りました。

 

夕方に野良回り、野菜の収穫に…。

雨上がりの「浅間連峰はくっきりと、裾に白雲が棚引いて…、絶景です。

 

アメダス、最高気温は31.1度(14:39)、真夏日になりました。

雨量は、早朝に23.0ミリ(1時〜8時)、夕方に1,0ミリ(16時)

今日一日のトータル雨量は24.0ミリでした」