「佐久の季節便り」、完熟間近の「アップルゴーヤ」が軒先に…。

薄曇りで、「浅間山」もぼんやりと見えます。

アメダス、最低気温は18.3度(3:59)、涼しい朝、午後には雨降りの予報です。

「ミンミンゼミ」も、往く夏を惜しむかのように、鳴き始めました。

軒先に吊り下がる「アップルゴーヤ」皮の色が昨日より濃くなり、完熟間近です。

雌花の初開花は7月25日、目を瞠る果実の生長ぶりです。

かわいい、赤ちゃん果実です。

そろそろ、採り頃の果実です。

身近に採れた野菜の一雲として、お盆様に供えられました。

午前中から、雨はポツリポツリ…。
その後は、降ったり止んだりの雨模様…。

縁側に腰掛けて、プランター一杯の「桔梗」の小苗3度目の移植をしました。

アメダス、最高気温は28.8度(11:05)、「夏日」ではありました。

雨量は7.0ミリ(16〜21時)、まだ降り続いています。