「佐久の季節便り」、「ひろば」で、「糸瓜(へちま)」が実りました。

早朝に、雨が降ったようです。

さすがに、蝉の鳴き声は聞こえません。

アメダス、最低気温は20.4度(4:42)、「秋雨前線」雨模様の一日になりそうです。

今日の朝イチ仕事は、月最初の金曜日で「古紙出し」。

雨が無いもで「ダンボール」をまとめることができました。

 

昨日からの雨続きで、「ひろば」の草木も息を吹き返したようです。

「シェルター」前の「大型プランンター」に飢えた糸瓜(へちま)」が、大きな実を着けました。

何とか、緑のカーテン」の役割を果たしたようです。

大きな実は、「へちま・たわし」にして、種子採りをします。

「賢治ガーデン」で「ピンク猫柳」の株を落上げました。

歩道わきで、場所が良くないので抜き、代わりに、「蓮(はす)」栽培に挑戦します。

午後になり、野良回りをしていると、小雨が降り始めました。

大根の巻き床作り、化成肥料を元肥にパラパラ…。

耕耘機で掻き回し。て均しました。

明後日・日曜日には巻きつける予定です。

アメダス、最高気温は23.2度(11:05)、日照なく気温は上がりませんでした。

雨量は、トータル3ミリほどです。

内訳は、0.5ミリ(5時)、0.5(15)、1.0(17)、0.5(18) プラスα

明日も似たような、お天気模様です。