「佐久の季節便り」、初採り「茗荷」をキャベツと刻む…。

佐久地方に、今朝も「濃霧注意報」が…。

浅間山」は雲に覆われています。

アメダス、最低気温は18.1度(4:22)、、曇りがちで、お昼の頃には日差しがありそうです。

「草雲雀」は、「あさすず(朝鈴)」の名でも呼ばれます。

朝、鈴を転がすように鳴いて、まさに面目躍如です。

読売新聞コラム・四季(長谷川櫂

朝顔や疲れて眠る人愛す 田口茉於

 まじめに働いている人間は疲れる。この句、朝になってもぐっすり眠っている人だろうか。そのそばにいて守るかのような一句である。一九七三年生まれ。何かと疲れる年代だろう。今朝も朝顔の花がみずみずしい。句集は『付箋』から。

今日は、曇り空が続きます。

予報通り、お昼前に日が差し始めました。

「ひろば」に、珍しい朝顔が咲いています。

白・八重・小輪の朝顔が、青空に向かって伸びています。

八重咲きですが、結実しているので、種子をいただきたいです。

今日は、気温が上がらず、「朝顔」の花が萎みません。

敏感なものなんですね。

「落合惠子の絵本の時間で紹介され、「草笛号」で予約した『校庭のざっそう』を借りてきました。

家の本棚にあった『校庭の雑草』とは、別の本でした。

秋の七草「くず」のページを開き、並べてみました。

涼しいので、外仕事を進めました。

日頃、手を入れないところで、「花茗荷(みょうが)」に気づきました。

丸々太って、今シーズンの初採りです。

初物には福が…、夕飯に、キャベツと刻んでいただきました。

アメダス、最高気温は26.8度(13:43)、爽やかな秋の一日でした。