「佐久の季節便り」、今朝の「朝顔」は、昨日の花のまま…。

ラジオの気象情報は。「濃霧注意法が、長野県佐久地方に出ています。」

朝から寒い風が吹いて、今にも雨が落ちそうです。

アメダス、最低気温は13.0度(6:45)、日中は雨が降りそうです。

このような寒さは、秋野菜にとっては好条件のようです。

裏道わきの花壇に、零れ種の「白菜」や「大根」が生長しています。

虫害も無く、何より新鮮…、1株抜いて、早速、お浸しにしました。

明日は、大根を抜いてみましょう。

庭先の「朝顔」を観てびっくり、何と、花が昨日のままです。

寒さのためでしょう、まるで、別の花のように見えます。

近寄って観ると、花びらが薄紫に、赤い線がくっきり見えます。

白く見えているのは、葉越しに薄日が当たっているのです。

10時半ごろから、小雨がぽつりぽつり、氷雨です。

外仕事ができないので、草木名札書きをしましsた。

右の3本は、明日に計画された「簡単なトピアリーを楽しもう」

「イヌツゲ」の刈り込みの題名です。

烏賊(いか)、蛸(たこ)の形刈り込み…、それは遊び心です。

ご存じオベリスクは建造物で、「方尖柱・塔」、先端は、四角錐・ピラミッドの名称です。

この形作りは難しいぞ、何年がかりになるかなー。

左の4本んは、「賢治ガーデン」用です。

Fm佐久平で、秋の七草・「葛(くず)」を話しました。

今は、花が結実し薄茶色の莢(さや)になっています。

大きな葉が、秋風に裏返り、白く見えます。

万葉集』に十九首が詠まれ、裏を見せる葉・「裏見」は「恨み」に通じます。

マメ科の葉は栄養満点、「馬藤」や「馬のまんじゅう」の呼び名は、馬の餌にされた証拠ですね。

根は、生薬の「葛根(かっこん)」デンプンは「葛粉」として役立ちます。

「葛根湯」は、よくお世話になりました。

雨は、ずっと降り続いています。

アメダス、最高気温は16.5度(15:45)、雨量は4.5ミリ(12時〜19時)、冷たい雨でした。

明日も同様な、氷雨になりそうです。