「佐久の季節便り」、旧暦、九月朔日(ついたち)、秋花壇が見頃に…。

旧暦、九月朔日(ついたち)、暦通り、秋を実感させます。

アメダス、最低気温は15.6度(5:44)、今朝も、佐久地方に「濃霧注意報」、霧が霄レたら、暑くなりそうです。

朝ドラ・「チムどんどん」を見ていて、沖縄の「紅型(びんがた)」が頭に浮かびました。

50年以上も前、若い頃の沖縄土産を、玄関に飾りました。

衝動買い、嵩張った荷物は、その後の旅でずいぶん苦労した、思い出の品です。

今なら、宅配方式があるんですが…。

案の定、晴れて強う日差しが照りつけました。

軽トラで。産直店に出かけ、佐久特産プルーンを弟妹たちに送りました。

連休明けなのに、駐車場には県外車が見られ、大いに賑わっていました。

 

午後4時、裏道わき花壇を観て回りました。

「旦過花桃街道」の案内板、「コスモス」・「カンナ」・「角虎の尾」・「千日紅」など…。

やはり花壇には秋の風情が漂っています。

「小式部」と、その上に「白式部」も被さっています。

野良回りをすると、何と、コンバイン・稲刈りが始まっていました。

畑に回って、「大根」の間引き、20本ほど、順調に生長しています。

帰宅しすぐに、妻に茹でてもらいました。

貴重なビタミン源、刻んでゴマ塩をかけて、いただきました。

アメダス、最高気温は27.8度(14:48)、「夏日:、日中は暑かったです。

明日は曇り空、夜には雨の予報です。

「二日月」は、今から諦めです。