「佐久の季節便り」、「洪水・ハザードマップ」が配布されました。

布団干しの効果満点、気持ちよく就寝んできました。

今朝は、雲が広がって、「浅間山」もぼんやり見えマす。

アメダス、最低気温は11.8度(6:20)、今日は、雲が広がる予報です。

虫の音が、めっきり寂しくなりました。

「草雲雀(くさひばり)」だけは、寒さも平気のようです。

「フィリフィリフィリフィリ…」、「朝鈴(あさすず)」の別名よろしく、鈴を鳴らしています。

今シーズンは、まだ室内で出会っていません。

昨年、妻が目敏く見つけた「草雲雀」、産卵管が見えるから「雌」ですね。

雌は、鳴かないはずなのに、よく気付いたものですね。

読売新聞2面 総合 見出し ウクライナ 東部要衝リマン奪還 露政権に打撃

 ウクライナ軍にとっては、ロシアがウクライナ侵略を始めた2月24日以降に占領された地域を取り戻すための反転攻勢をさらに勢い付かせることになる。ゼレンスキー氏は1日のビデオ演説で、「ウクライナの国旗はリマンにある」と述べ、リマンを掌握したことを強調した。ウクライナ軍兵士がリマンに掲げらrていたプーチン大統領の写真を外すなどの動きも見られた。(中略)

 リマンはロシアが一方的に併合を宣言した東部ルハンスク州に近く、露軍は5月に占領し、補給の拠点としてきた。ウクライナ軍はリマンを足場に、ルハンスク州の中心都市セベロドネツクやリシチャンスクの攻略に乗り出すものとみられる。(後略)

 

佐久市・洪水ハザードマップが全戸配布されました。

湯川沿の住宅や水田が、洪水の危険が懸念されます。

台風19号」による被災は、他人事でないことを物語っています。

今年に芽生え、育苗中の「桔梗(ききょう)」が、何と小さな花を開きました。

それだけでなく、4裂片の変わり咲きです。

急な低温が、影響するのでしょうか?

「宗旦むくげ」の変わり咲きも、不思議な現象です。

アメダス、最高気温は24.2度(14:40)、日照少なく肌寒い一日でした。