「佐久の季節便り」、「氷雨」が一日中降り通し、25.5ミリ…。

寝床で雨音を聞き、予報より早いなと感じました。

気温もだいぶ下がったようです。

昨日の「庭木の手入れ」は、今日でなくてよかったです。

アメダス、最低気温は8.2度(1:15)、日中も気温は上がらない予報です。

10月の第一金曜日は、「古紙」の回収日雨降りの中を出しました。

回収車が、7:40と、いつもより早目に来てくれて、助かりました。

2階の窓から見ると、最後のダンボールを回収したところでした。

咲夜のポイント予報、午後まで降り続くようです。

どうやら今日は、室内仕事になります。

NHKテレビ・あさイチ グリーンスタイル を視聴しました。
種子で遊ぼう アボカドの果実・種子の水栽培です。

以前に、小生もやったことがあります。

また、やってみたいと思っています。

2階のベラんンダに、大きく育っている「アボカド」・鉢植えがあります。

大きな歯が魅力で、大切に育てていきます。

雨降りの日の外仕事は、買い物や図書館へ行くことです。

図書館で本を返し、新聞や雑誌を閲覧しました。

農家の店で、玉葱・「つりたま」のプラグ苗を求めました。

あと10日ほど養生、大きくしてから定植する予定です。

9日の「なないろ講座」の資料作りも進めました。

冷たい雨は、夜まで降り続きました。

アメダス、最高気温は10,5度(7:55)、季節外れ11月下旬の寒さでした。

ファンヒーターを出して、試運転しました。

冷たい雨、雨量は25.5ミリ(7〜21時)でした。