「佐久の季節便り」、「九月十五日」・満月は、朧月でした。

就寝中、何度か、寒さで目覚めました。

ラジオ深夜便・3時の歌番組は。「そんな女のひとり言」増位山の歌声から始まりました。

若い頃に、よく歌ったので聴き入ってしまいました。

今日・「スポーツの日」に何んで、アスリートの歌の特集です。

王貞治選手や、ゴルフの尾崎選手の歌は、不思議な気分で聞きました。

力士・琴風の「まわり道」は、つい口ずさんでしまいました。

 

夜が明けると、雨上がりの空気がしっとりしています。

アメダス、最低気温は11.7度(4:20)、晴れて気温が上がる予報です。

昨日からのトータル雨量は、8.5ミリ(16時〜、1時)、よく降りました。

ここしばらくに寒さで、草木の紅葉が進みます。

裏道わき花壇の「箒草・コキア」は、赤く色づきました。

お隣の野菊・「泡黄金菊」・「菊溪(たに)菊」の蕾が色づき始めました。

満開は、十日後ぐらいになるでしょうか?

これからの変化が楽しみです。

昨日の午前中、「ひろば・賢治ガーデン」の除草作業は、大正解でした。

春一番ムスカリの小川」の流れの出現が、今からたのしみです。

昨日午後の「薩摩芋」掘りは、保存のためには、正解でした。

大きさの分類、掘り痛み芋選別をして、乾燥にかかりました。

選別ケース毎に、ガレージの階段に並べました。

 

お昼には、外食を楽しみました。

コロナ禍のために久しぶり、やっぱり家庭料理とは違いますからね…。

スマホ・ライン」で共有しました。

 

今夜のお楽しみは、「九月満月」の官房です。

月の出時刻は17:40、18時を回って、2階のベランダに駆け上がりました。

残念1 黒い雲に隠れてしまい余した。

しばらくして、薄雲を透かして「朧月」が現れました。(18:37)

スマホの画像も、やりとりしました。

スマホのカメラの優秀さには、驚きました。

夕食には、外出先で買ったなめこと豆腐の味噌汁、デザートには「シナノスイート」りんごをいただきました。

 

アメダス、最高気温は23.3度(16:51)でした。