「佐久の季節便り」、紅葉が始まった「市民交流ひろば」は、「ハロウィン・フェスタ」で大賑わい…。

「濃霧注意報」、風も無い朝です。

「ひろば」主催のイベント・「ハロウィン・フェスタ」のためには、願ってもないことです。

アメダス、最低気温は14.9度(4:08)、「曇りときどき晴れ…」の予報ですが…。

「霧が霄れたら、好天気になる…」の兆しが期待出来ます。

イベントのスタッフは、7時半に集合、テント張り、椅子運びから仕事を始めました。

「ひろば」の木々は、紅葉が始まりました。

美しい紅葉の「夏櫨(なつはぜ)」が歓迎しています。

近寄ってびっくり、枝先の白いものは、厄介者の「貝殻虫(かいがらむし)」です。

手っ取り早い駆除法は、「歯ブラシ」で、こそげ落とすのです。

近いうちに、実施します。

来園者にも、気づき関心を持ってほしいです。

トピアリー・「なないろ新幹線」も、お出迎えです。

「賢治ガーデン」西橋の「野菊」は、一斉に蕾が膨らんできました。

中に、黄色の花を咲かせた株も観られました。

来シーズンには、株分けして殖やしたいです。

日中、よく晴れて、曇りの予報は外れました。

おかげで、イベンんとは家族連れで大賑わい、ハロウィンの仮装パレードには、20組以上の参加がありました。

ステージに立って、紹介のパフォーマンンス…。

後ろ姿を見せたり、観客を喜ばせました。

ハロウィンと言えば、「トリック・オア・トリート」です。

スタッフも「ハロウィン」スタイルで、カボチャのランタンを手に、キャンデー配り…。

15時閉会、スタッフが片付け・反省をしていたら、17時になりました。

スマホ歩数計を見たら、何と13.000歩以上でした。

歩き過ぎで、夜中に足が強ばらなけrばいいが…。

 

アメダス、最高気温は22.8度(10:54)、予想外の好天気でした。