「佐久の季節便り」、「氷点下」・「初霜」、昨年より10日も早く…。

早朝に雨音が?、否、屋根に降りた霜が融けているのです。

アメダス、最低気温は氷点下0.1度(6:13)、予報より冷え込みが厳しく驚きました。

夕方のテレビで、佐久市の冷え込んだ朝が放映されました。(6時半)

家の周りには、「降霜」は見られません。

紅葉前の「柿の葉」が萎れ「蜂屋柿」・果実はそろそろ収穫です。

明日あたりから、葉が落ち始めると思われます。

こちらは、「平種無(ひらたねなし)」柿昨年の強剪定のために、果実は数えるほどです。

日中は貴重な秋晴れ、洗濯はもちろん、鉢物に室内取り込みが、待った無しです。

この冬は、ガレージ2階も使うことにしました。

ビニールハウスにも入れて、凍み枯れたら、それで諦めます。

鉢数が増える一方、どこかで減らさなければ…。

裏道わき花壇の草木、野良回り…、秋の収穫・片付けが忙しくなります。

そうそう、「ひろば」の糸瓜(へちま)」の果実も、片付けましょう。

きっと、霜害を受けていると思われます。

アメダス、最高^気温は17.4度(14:35)、日中は爽やかな陽気で、仕事が捗りました。

明日の朝、最低気温は2度の予報、霜が降りる気温です。