「佐久の季節便り」、「強い霜」の害が、「カンナ」や「里芋」などに…。

今朝も、寝床で「霜融け」の音を聞きました。

どうやら、二日連続の降霜のようです。

アメダス、最低気温は0.9度(5:42)、日中は秋晴れ」の予報です。

「雑瓶」の収集日。急いでまとめてゴミステーションへ…。

ついでに、裏道わき花壇・「旦過・花桃街道」の様子を見ました。

「カンナ」など、やはり霜の害を受けていました。

枯れが、葉全体に広がったら、球茎を掘り起こして、保管します。

「小式部」と「白式部」の実が並んで朝日を浴び、今が見ごろです。

午前中は、家周りの整理・冬支度に動き回りました。

まだまだ始まったばかり、これからが忙しくなります。

午後は、予定通り「ひろば」へ出かけました。

「賢治ガーデン」は、先ず、入口から、霜害を確かめます。

シンボルツリー・「コトネアスターは、先日と変わらずに安泰でした。

「ハットした?…」

賢治の足元、グランンドカバー・ワイルドストロベリーは、早くも、花を開きました。

「賢治ガーデン」の西端、「菊科」エリアでは、「ダリア」は霜に負けずに安泰でした。

野菊類は、花の数を増していました、

緑のカーテン・効果を実験していた「糸瓜(へちま)」、果実を収穫しネットなどを片付けました。

無理とは思われますが、「ヘチマ水」採りを試みます。

夕方に、野良回り…。

手前の「大賀蓮」が、見事に「枯れ蜂巣」になっていました。

アメダス、最高気温は2.6度(14:13)でした。

明日の朝は、「冷え込みが緩みます」との予報です。