「佐久の季節便り」、「陸羽132号・賢治米」を稲刈りしました。

4時にアラームで、目覚めました。

「二十六夜待」のお月さまと、「オリオン座流星群」が目当てです。

目を擦りながら外に出ると、寒さは感じません。

残念!!、星も見えない曇り空…、月も流星も諦めました。

アメダス、最低気温は7.4度(6:33)、やはり冷え込みは緩みました。

裏の塀際では、バラの花が霜にも負けずに、咲いています。

薄日が、昨日、収穫した「お化け人参」を照らしています。

でも、責任上、食品ロスはご法度です。

娘家族にも、応援してもらいます。

日照が少なく、気温は上がりません。

午前中、家周りの片付け、「賢治ガーデン」から持ち帰った「バケツ稲」も片付けました。

午後は、「第二賢治ガーデン」に出かけました。

「枸杞(枸杞)」が、花と実を同時に着けています。

赤く熟した「秋茱萸(ぐみ)」は、食用よりは、観賞用というところです。

早速、「馬の鈴草」、「蓮華草」、「ルバーブ」、の水やり、防寒…。

そして、「陸雨132号・賢治米」の刈り取りです。

5時を回ると、薄暗くなってきました。

畑に寄って、おろ抜き大根2本を野良土産に、帰宅しました。

アメダス、最高気温は18.3度(15:11)、曇りがちの一日でした。