「佐久の季節便り」、野菊が見頃に、「浅間」が冠雪…。

未明に、小雨があったようです。

雨上がりの霧で、遠くの山は見えません。

最低気温は5.2度(3:14)、曇って日差しは無さそうです。

今日は、旧暦の十月朔(ついたち)です。

十月の呼び名は、ご存じ「神無月」「小春(こはる)」があります。

日中、春のように穏やかな日が、いわゆる「小春日和」」です。

これからしばらくの間、「小春日和」を期待しています。

 

「ひろば・賢治ガーデン」に、「鬼灯・酸漿(ほおづき)」の鉢を持参しました。

朱赤色の果実が、まさに「ハロウィン」カラー、歓迎アーチわきに飾りました。

来年は、「ポタジェ」エリアに、たくさん育て、「ハロウィン・フェス」に飾りたいです。

「賢治ガーデン」の西橋で、「野菊」が見頃です。

「泡黄金菊」の黄色が目立ち、写真を撮る人が次々に見えました。

臙脂色の野菊が、全体のアクセントになっています。

「草紅葉(くさもみじ)」も、この季節の楽しみですね。

テレビで、「浅間の初冠雪」(前橋から)が報じられました。

夕方、2階に上がり、浅間を見ると、うっすらと雪が見えました。

夕日がビルを照らし、明日の好天気を約束しています。

明日のケーブルテレビ取材ようの資料を印刷中、突然の「インク切れ…。

まだ7時前なので、急ぎ、ヤマダ電機に車を走らせました。

8時までの営業で、間に合いました。

プリンターの✖️印が出たら、すぐに交換することにします。反省!

 

アメダス、最高気温は10.5度814:32)、辛うじて10度を超えました。