「佐久の季節便り」、「賢治ガーデン」の野菊に、虫たちも集い…。

今朝は、久しぶりに、辺り一面に湯白色の「霧」が立ち込めています。

浅間山」は、もちろん見えません。

「朝イチ仕事」は「古布出し」、大小各2袋を出しました。

更に、出し続けなければなりません。

アメダス、最低気温は0.6度(6:25)、霧が霄れると、日差しの温もり、好天気になる予報です。

 

今日は、朝から「ひろば」芝目土入れ作業ですす。

例年、10月末の定例作業です。

枯れ葉が舞い落ちて「寒さ」が、例年より早く進んでいるようです。

「賢治ガーデン」の野菊は、盛りを迎えています。

泡黄金菊」の花には、「黄蝶」や「黄立羽蝶」、「蜜蜂」などの虫たちが群がっています。

4時半、日が西空に傾くと、たちまち寒くなってきました。

終日の作業が終わりなした。
糸瓜(へちま)」が緑のカーテン」の役割を終えて、「ヘチマ水」採りを試みていました。

半信半疑でしてたが、何と「ヘチマ水」」が採れていました。」

グリセリンやアルコール?を加えて、「化粧水」に仕上げます。

取り敢えず、「冷蔵庫」に入れて、冷やしておきます。

緑の葉は、株元から芽生えた「若葉」です、

籾殻などで覆い、寒さ対策をして、冬越しを試みます。

帰宅すると、薄闇の西空に、「四日の月」(月齢2.7)がかかっています。(17:15)

アメダス、最高気温は、18.2度(14:090、爽やかな一日でした。