「佐久の季節便り」、「新そば」・打ち立てを茹で上げ、美味しく頂きました。

ラジオ深夜便・3時台の歌番組は、村田英雄の「王将」が終わったところでした。

夢うつつで聞いた、次の曲は、井沢八郎の「ああ上野駅」…昭和30年代の特集?

目覚めて、耳にしたアナウンスは、「朝から雲が多く、午後から雨になる…

アメダス、最低気温は5.0度(6:21)、久しぶりに、「雨降り」が期待できます。

「ひろば・賢治ガーデン」」は、「野菊類」の花が見頃です。

でも、てき面ですね、蝶や蜜蜂の姿は、見えません。

霜枯れたダリアを片付けたら、その影には「薩摩芋・紅はるか」が育っていました。

皆さんからは、「あんな痩せ地でも採れたの?」と、びっくりされました。

予報通り、11時ごろには、雨が降り出しました。

急ぎ「明日葉(あしたば)」の株に、防寒用の腐葉土を、たっぷり被せました。

無事に、冬越しできるかどうか、楽しみです。

「ハロウィンカラー」の「鬼灯(ほおずき)」も、お役御免で「ポタジェ」エリアに仮植えしました。

来シーズンには、もっとたくさん育てたいです。

 

「新そば」の打ち立てを、打ったご本人から頂きました。

「そばの茹で方」の解説も、一緒に頂きました。

解説を読みながら、妻が茹で上げ、食膳に並びました。

薬味・大根おろしは、小生の役目でした。

「ご馳走さま、たいへん、美味しゅうございました。」

 

雨は、夜遅くまで降り続きました。

アメダス、最高気温は12.5ミリ(10:24)、雨量は12.0ミリ(13時〜20時)、ありがたいお湿りでした。