「佐久の季節便り」、落ち葉掃き、焚き火で「焼き芋」を楽しむ。

高山は、雪雲お覆われて。辺りは濃霧に…。

裏のグランドには、真っ白に強い霜が降りました。

アメダス、最低気温は氷点下1,9度(5;56)、一番の冷え込み、日中は「小春日和」が期待できます。

UEBC(上の城環境ボランティアクラブ)の、今年最後の活動日です。

落ち葉を掃き、焚き火で「焼き芋」を楽しみました。

例年は、上ノ城区の小学生たちも参加して行われる行事ですが、今年もコロナ禍のために、遠慮しました。

来年は、6年生の校外学習に位置付けて、行うように計画しています。

自分達で栽培した薩摩芋、掃き集めた落ち葉、「焚き火」の歌を歌いながら…。

近くの山茶花(さざんか)」の花も愛でながら…。

星野富弘さんの詩画集「さざんか」です。

今日の薩摩芋は。焼き芋にしたら最高…と、大人気の「シルクスイート種です。

絹のように滑らかで甘い薩摩芋は、生糸の町・岡谷市では町興しに活躍しているとか。

来年んは、作ってみようという声が上がりました。

小生も、興味が湧きました。

我が家では、「紅はるか」種の「焼き芋」で、食卓から欠かしません。

お店で買ったら、1本200円はするかな…。

無水鍋で、弱火で、じっくり時間をかけて、焼くのがコツです。

「焼き芋」なんて、悠長なことは言っていられません!!

読売新聞 一面トップの見出し 北、ICBM級発射 北海道沖EEZ内に 59分間飛行

火星17の見方 米全土射程か 日米韓など首脳級会合 「断じて容認できぬ」

総合面 北、多弾頭化狙い 核戦力向上を加速

国際面 米韓「先制能力」で抑止 

社会面 発射「いい加減にして」北ミサイル 漁業関係者憤り

 

午後に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

「転ばぬ先の杖…」というところでしょうか。

プリンターの修理ヤマダ電機で受け取ってきました。

かなりの具品交換があり、改めて設定が必要でした。

高齢者の自分はお手上げ…、助けを借りました。

 

アメダス、最高気温は15.1度(14:25)、天気は下り坂、明日は雨の予報です。