「佐久の季節便り」、「オランチェ」でお土産は、「乾燥えのき」など…。

昨夜は、お宿のテレビで、勝利期待のサッカー観戦…。

あっけない敗戦に、一同お喋りする気力も失せて、そのまま不貞寝に…。

4時に目覚めて、「源泉掛け流し」の温泉に浸かり、気分爽快!!

源泉は、スノーモンキー」で有名な地獄谷温泉だから、効き目は満点です。

お宿の廊下の写真・スノーモンキー」がスマホを手にしながら入湯…。

つい、微笑んでしまいました。

全国旅行支援 5,000円、信州クーポン3,000円をいただいて、2年ぶりに楽しい集まりができました。

県外ナンバーの車も、並んでいました。

仲間が、いつものように、情報交換用資料などを持ち寄りました。

帰途に、人気の「道の駅」に立ち寄りました。

信州中野」IC近くの、農産物直売所・「オランチェ」です。

中野市の特産は「えのきたけ」などの栽培茸(きのこ)です。

「乾燥えのき」と「エリンギ」、栗(くり)製品・お菓子も忘れずに、土産に求めました。

そうそう、湯田中渋温泉・元祖「温泉まんぢう」も忘れずに…。

「オランチェ」は。てっきりフランスかイタリア語かと思ったら…。

「オラの家に寄って」の意味だとか…、初めに思った通りでした。

 

北陸新幹線・「あさま611号」、長野から佐久平所要時間は20分ほどです。

帰宅すると、夕闇迫る浅間山が迎えてくれました。

佐久市アメダス、最低気温は氷点下0.9度(6:26)、最高温度は15.4度(13:20)、

気温差が大きく、今年最後の「小春日和」と、気象予報士が告げました。

最大風速は、東南東の風4.1メートル(14:20)、東風は「雨風(あまっかぜ)」天気が変わる兆しです。