「佐久の季節便り」、カーポートの車・「フロントガラス」に、霜の花が…。

今朝も、グランドは真っ白に、強い霜が覆っています。

二日連続、氷点下の厳しい冷え込みです。

アメダス、最低気温は、氷点下3.0度(4:26)、冬型気圧配置で、日中は晴れる予報です。

屋根の「降霜」が融けて、音を立てて雨樋を流れています。

カーポートの「軽トラ」・フロントガラスに、「霜の花」が…。

点灯したライトが、内側から「霜の花」を美しく照らしています。

今日の新聞にも、サッカー勝利の感動冷めやらぬ記事が並んでいます。

スポーツ欄 記者席@東京 「ブラボー」もっと聞きたい

「ブラボー! ブラボー!ーー。W杯で金星を挙げるたびに日本代表の長友佑都(F東京)が取材エリアで発するイタリア語の掛け声は、おなじみとなった感がある、例年通りW杯が6〜7月に開かれていたらきっと、先日発表された「新語流行語大賞」にノミネートされていたに違いばい、(中略)

 「コミュニケーションの達人の長友は、イタリアですぐに打ち解け、SNSなど仲間から愛されている様子が伝わってきた。16年に女優の平愛梨さんとの交際を明らかにした際の「アモーレ(愛する人)」という小粋な表現を覚えている人は少なくないだろう。今も熱戦を終えた試合後にさらっと出てくるあたり、イタリア語を見事にものにしたようだ。(以下略)

社会面に 森保Jへ感謝のエール Qatar2022  

地震時宿泊「気配りの人」 札幌のホテル支配人

〜余震を怖がる多くの宿泊客らが1階ロビーなどに集まった。大勢の人が床に座り込み、不安な夜を過ごしていた。

 その状況を案じたのが、森保監督だった。「他の宿泊客の方々は大丈夫ですか」「代表チームだけを優先しないでください」と、ホテルのスタッフに何度も伝えてきた。ホテル側は、日本代表の練習や試合用に確保していた数百枚のバスタオルを宿泊客に貸し出し、床に座る際の座布団代わりなどにしてもらった。(以下略)

 

冬晴れで日差しが差し込み、部屋は、春のように暖かです。

早速、冬越し実験中の「さつま芋・葉」の日光浴です。

ちょうどテレビで、「ストップ地球温暖化」サツマイモに期待 


今日は、専門業者による「シロアリ防除」の工事がありました。

床下の木材に、薬剤注入などをしてもらいまいました。

アメダス、最高気温は12.1度(13:17)、意外に気温が上がりました。