「佐久の季節便り」、「渋(しぶ)」が、強い霜で食べ頃に…。

窓を開けると、グランドは真っ白に強い霜が降りています。

階下の居間に降りると、7°の表示にびっくり…今朝は冷えたようです。

新聞を取りに出ると、「青木(あおき)」の葉が、凍み縮み状態です。

アメダスを見てまたびっくり、氷点下7.9度(5:45)、今シーズン一番の冷え込みです。

南信の飯田も意外な低温、長野県中が「冷凍庫」に入ったようです。

「冷凍庫」でも、こんなには冷え込まないか?

明日は、Fmさくだいら放送・「草木は友だち」と、佐久ケーブルテレビ・「佐久の花と緑の物語」の放送がります。

内容資料を、図書館や地区内に届けました。

途中、「岩村田ヒカリゴケ」付近で、食べ頃の「渋(しぶ)」の実を採りました。

強い霜に遭って、縮み上がった物が、甘くて食べ頃なんです。

子どもの頃には、格好のお八つでした。

焦って、少しでも早い時期に採ると、「渋」にやられました。

実の縮み具合を子どもながらに、知っていました。

正式には信濃柿」とか「豆柿」だそうですが、「渋(しぶ)」の名で呼んでいました。

種子を播いて、「禅師丸」柿などの台木にしようと思っています。

「石楠花(しゃくなげ)」の葉も縮み、細く丸まっています。

日中は、冷たい風も弱まり、暖かさを感じました。

テレビは、新潟の大雪による被害を報じています。

読売新聞 社会面に 新潟大雪国道立ち往生 一時800台 陸自に派遣要請

高速通行止め一因か 車が集中 除雪作業など2人死亡

アメダス、最高気温は8.1度(12:56) 最大風速は東の風2.9メートル(13:40)。

東風は、天気が変わる予兆です。

明日は雨の予報、夜にはまた寒くなる…。

目まぐるしく変わる天気には、高齢者には「要注意」ですね。

移動図書館車・「草笛号」で借りた、葉室麟の『青嵐』…。

早めに、布団にくるまって読むことにしましょう。