「佐久の季節便り」、「熟柿(じゅくし)」も、寒中、食べ頃に…。

早朝に西窓を開けても、雲が広がっていて、月の姿は見えません。

アメダス、最低気温は氷点下5.2度(3:22)、冷え込みはやや緩みました。

「晴れ、ときどき曇り…」、連日、同様な天気予報です。

昨年末あたりから、雪も降らなければ、雨も全然降りません。

この状況は、今風に言えば「気候変動」なんでしょうか?

 

日曜日、NHKラジオ:「全国食べ物うまいもの」で、リポーターの元気な声が…。

蜜のように甘い、「紅はるか」サツマイモ・焼き芋の紹介でした。

実は、妻を始め娘家族皆んなが、しっとり系・「紅はるか」の焼き芋が大好きなのです。

小生は、手作り「焼き芋」を、切らすことなく続けています。

寒さに弱い「薩摩芋」を籾殻で保温して、貯蔵中です。

傷まないうちに、消費してもらうためにも、改良・進化型ノウハウで、せっせと焼いています。

弱火で、約1時間半…、甘い匂いが隣の部屋まで漂ってきたら、火を止めます。

これで、出来上がりではありません。

包丁で3分割・スライスし、「網囲い乾燥器」に入れて3日ほど寒風に晒します。

これで、和菓子にも負けない、自慢の「干し芋」の出来上がりです。

習い立て頃の「焼き芋」です。

トロリと甘い食べ物と言えば、手作り「熟柿(じゅくし)」でしょう。

今日は早速、「納戸(なんど)」から小出しして来ました。

「柿ジャム」と称して、スプーンでパンに塗って食べることもあるんです。

大相撲・初場所が始まり、これで夕方の1時間ほど、テレビに釘付けです。

人数制限の中での「満員御礼」とか…、コロナ第8波が心配になります。

前頭2枚からの再出発、郷土力士・「御嶽海」は、関脇に落ちた「正代」に勝ちました。

30歳になって、一層の奮起を期待します。

 

アメダス、最高気温は7.5度(13:15)、日向の氷塊が一部融けました。