「佐久の季節便り」、「月兎耳(つきとじ)」と「ゆめのか・苺」、成人を祝いました。

早朝3時を回った頃、ラジオを点けたら、何んと三橋美智也の歌声が…。

高校時代、ラジオに齧り付いて聴いた、あの歌声…、今でも痺れます。

夢現(うつつ)のうちに、眠ってしまいました。

朝、起き出すと、久しぶりに曇り空です。

アメダス、最低気温は氷点下5.2度(3:22)、冷え込みは緩みました。

部屋の「月兎耳(つきとじ)」に、薄日が当たっています。

「癸卯」年に相応しいネーミンング、ソフトな「耳」にそっと触れてみました。

今日は「成人の日」、三連休の最終日です。

佐久市では「二十歳(はたち)のつどい」として、しばらく前に行われました。

読売新聞 社説 成人の日 コロナ禍の苦難を今後の糧に 一部を引用します。

〜きょうは成人の日だ。昨年4月の改正民法の施行で成人年齢が20歳から18歳に引き下げられ、昨年中に18〜20歳になった計341 万人が一斉に新成人となった。(中略)

 小澤さんは「大人の一員となったと実感した。プロとして一層、信頼される仕事をしなければと気持ちが引き締まった」と語る。

 まだ自分の将来像が描けていないという人も多いはずだ。自分は何がしたいのか、自分には何ができるのか、焦らずじっくり、自信と向き合ってほしい。

 世界を見渡せば、ロシアによるウクライナ侵略が続いている。同じような若い世代でもせんんかに巻き込まれている。平和をいかに守っていくか。日本の若い世代にも真剣に考えてもらいたい。

 

今日のお茶菓子は、焼き栗や落花生など、まだお正月モードです。

午後、ホームセンターやスーパーに、車で買い物に出かけました。

連休の最終日のためか、駐車場には、石川沼津などの県外車が目につきました。

妻のご所望は、旬の食べ物・「苺(いちご)」さて、苺は、果物?野菜?」

「見るほどに、隔世の感あり…、高級な食べ物には違いありませんね。」

大相撲・初場所 「御嶽海」「若隆景」に勝ち、幸先よく2連勝

同じ、東洋大学出身の先輩として、面目を果たしました。

「右肩の様子は良さそうに見える」(解説者:舞の海 談)

本日付け読売新聞 スポーツ欄 ■元大関大対決 御嶽海に軍配 引用します。

大関対決は御嶽海が正代を破った。立ち合いで攻め込んだ御嶽海は、いったんは押し戻されたが、相手が引いた一瞬をも逃さず一気に寄り切った。昨年に相次いで陥落が決まった2人。平幕から出直しになった御嶽海は取材に応じず、1場所での大関f復帰を目指す正代は「(白星の数は)まだそこまで意識していない」。年が替わり、巻き返しが果たせるか。

明日3日目、「御嶽海」は好調な「豊昇龍」と対戦好勝負が期待され、どちらにとっても、今場所を占う試金石になりそうです。

 

アメダス、最高気温は11.3度(14:04)、ぐんと気温が上がりました。